事例のご紹介

宮崎県都農町でエネルギーの地産地消が始まっています! 自然エネ供給事例

宮崎県都農町でエネルギーの地産地消が始まっています!

宮崎県都農町まちづくりホステルALA様へ再エネプランご提供開始
当社が宮崎県都農町にて運営している太陽光発電所「宮崎ソーラーウェイ」の電力を、同町所在のまちづくりスタートアップ株式会社イツノマ様が運営する「まちづくりホステルALA」に供給開始することになりました。

まちづくりホステルALAは、イツノマ様が都農町におけるゼロカーボン・サーキュラーエコノミーの推進の一環として、これらテーマを町内外の人たちと共に学び、実践する拠点として、20219月に開業した新しいスタイルの、親しみやすい町のホステルです。

エネルギーの地産地消のシンボルとして、今回まちづくりホステルALA様に宮崎ソーラーウェイを供給させていただくこととなりました。

当社は日本各地にて、こうしたエネルギーの地産地消のモデル作りを行っております。ぜひ皆様の地域におかれましても都農町モデルの導入による、エネルギーの地産地消をご検討ください。

宮崎県都農町まちづくりホステルALA様へ再エネプランご提供開始

宿泊施設
5反(約5,000㎡)の畑(耕作放棄地)と2軒の空き家を再生。 町を超えて町内外の人と繋がり、都農町の「未来」を創っていく「まちづくりホステル」です。
公式サイト